 ココアは、先月からアジリティーのための基礎訓練を受けています。
しかしながらつまずいています。
何に、、、、?

2008071801.jpg
 実は彼女、アイコンタクト...主人の目を見つめることが苦手なんです。


 ブリーダーさんからもらってきて、名前を付けたらすぐに、アイコンタクトの訓練に入りましたが、どうやっても目をそらせる子でした。かなり根気よく訓練したのですが、今でもやはり苦手です。
何処にいても名前を呼ばれれば、神経を飼い主に集中させるための大事な訓練です。
訓練は妻とココアが受けていますが、妻もかなり苦労しているようです。アジの練習はまだまだ始まる様子がなさそうです。(Mたん待っててよぉ、追いつきますからね)

 どだいそんな訓練、犬には必要ないと仰る方もいらっしゃいます。でもどんな所へも、安心して一緒に連れて行きたいので、私は訓練をします。
 犬らしさがなくなると言われる方もいらっしゃいますが、そうです、どだい人間都合の訓練です。
ですが一つ覚えると、「出来たわ出来たわっ、次は何する?」とウキウキ顔でやってくるココアがいます。
教えたことが出来たら「すっごいねぇ、ココア。出来たねぇ、、」と褒めると大騒ぎで歓び回ります。
そして「もう一回、もう一回」と駆け寄ります。これを見ていると、次は何を教えようかなって思っちゃうわけです。
Secret

