2008.08.24 朝も早よから
 日曜の朝くらいゆっくり寝ていれば良いものを、5時前からカメラを抱えて出掛けます。
住宅街の中の小さな公園、背もあまり高くない松の枝でチゴハヤブサが子育てをしています。
毎朝、出勤前に様子を見に行っていたんですが、新聞で場所も報道された次の日は、まるでオリンピックのカメラマン席の様でした。大きくて長いレンズを付けたカメラが並び、朝6時前から一斉にシャッター音がする変な公園に変身してしまいましたが、昨日土曜に覗くとカメラマンは誰もいません。
ならば、と出掛けました。
 公園に着くと、まず注意を受けました。電柱に留まっていた父(体長で判断)ハヤブサから近寄りすぎるなぁと「キーィキーィ」と警戒鳴です。この近くにはハシブトガラスが多く、良くこんな場所に巣を作ったものです。

08082401s.jpg
運良く、カメラをセットした途端に母ハヤブサがエサをくわえて戻ってきたので、ヒナも姿を現しました。
日に日に大きくなっています。もう羽根の裏の白い産毛はありません。

08082402s.jpg
巣立ちまで1週間でしょうか。

08082404s.jpg
母鳥も巣の傍でヒナを守ります。

08082405s.jpg
父ちゃんは今度はアンテナの上で見守り、、、、おい、どっち向いてんだぁ、、。

バードウォッチング、一路&めいのパパママにすっかり感化されてます。
Secret

