S001580.jpg



「おとうしゃん、着いたわよ早く早くぅ、、」
時間がなければないで燃える私ですが、本日の第1目的地は「いし豆」と言う蕎麦屋さん。

場所は虻田郡真狩村ですが、ここの場所を説明するのはちと難しい。
S001578.jpg

 今年北海道でサミットが開かれましたが、確か昼食会だったと思います、真狩村のマッカリーナが会場だったはず。
 ここは有名なので、場所をご存じの方も多いと思います。実は私のこのブログのトップ写真、アイスペールのワイングラスを撮ったのも、このマッカリーナの店内です。
余談ですが、予約が取りにくい店です(^_^;)。
話は飛びましたが、このマッカリーナを出て、ニセコに向かう道、道道66号線に出た辺りに店はありますが、通り過ぎる人が多いようです。
私が掲載した写真の店の形と、小さな緑の「いし豆」と書かれた看板を見つけて下さい。
 さて、先に紹介しましたが、粗挽き細挽きの2種類の蕎麦粉を合わせた蕎麦で、私はこのざらざら感が大好き。蕎麦の香りがプンと立ちます。粉は更科ではなく、2、3番粉だと思います。
つゆは辛目。ちょんと付けて食べるのが良さそうです。出汁は花鰹、宗田鰹、鯖節でしょう。これもプンと鰹の香りが立っています。
我が家は甘めのつゆが好きなのですが、ここは別。

S001577.jpg
大盛りがないので、普通盛りを妻と二人で3枚注文。ホントは結構多めの盛りの店なのですが、二人でペロリと完食です。ココアはその間車中で留守番です。(ごめん)

店に入るとき、私たちの前は6、7人でしたので、外に並ぶのは短い時間でしたが、店を出るときには
S001576.jpg
こうなってます。
私たちが座った席は、このお客さんが並んでいる側の窓側カウンターなので、待ちのお客さんは我が家の大食漢にビックリしたかも知れません。3枚並べて食べてるんですから、、、。

 さて、いし豆の後はお豆腐屋さんですが、、、、、、、、、、車が入られる状態ではありません。もう超混雑で諦めました。第2目標を飛ばして、第3目的地。
それはニセコの道の駅。ここは野菜好きには堪りません。農家直産の野菜が並びます。
棚は生産者さんごとに仕切られていますが、品物がなくなると畑に取りに行って補充してくれます。
ですから、馴染みのお客さんは、その農家さんの棚が品切れしていても、じっと次の入荷時間を待っています。
S001591.jpg

常連さんの買い物の量は半端じゃなりません。
妻が誇らしげに見せたのは一束200円のルバーブ、思わず「うん、安い」

 さて、本日のメインイベント空飛ぶココアですが、今日はこの位にして明日書きます。
お休みなさい。

おまけ

「ニセコでも飛びまちたが、この後、おとうしゃんがも~っと高いところに連れて行ってくれまちた。」
S001574.jpg
乞ご期待、、、、。




Secret

