 カメラとレンズが、調整から戻った初の日曜日。
でも外は雨。
午前中の、雨の止んだ僅かな曇り空の中を、調整後の試写。
キヤノンマウント、シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM。
S001635.jpg
簡単なピン位置確認には、何処にも有る砂利を撮るのも手です。フォーカス位置は中央1点で撮ってみて、前後のぼけ具合で試して見ます。
真剣にやるときは、フォーカスターゲットチャートを使いますが、この被写体で有る程度のピンズレは簡単に確認できます。
そして調整から戻ったシグマの150-500mm、良いです。
絞り開放でも目立つ滲みもなく、ピントも殆ど狂いは有りません。実はこのレンズはメーカーで代替え品になりました。
保証も交換日になりました。何だか得した気分です。
S001634.jpg
値段を考えると、ぼけ具合も悪くありません。
これが先週戻ってきていたら、また森の中に入って鳥さんやリスさんを追いかけていたかも。
う~ん、雨の日は恨めしい。
今日もオジロワシがいないか確認しに行きましたが、まだなのか、天気が悪いせいなのか、会うことは出来ませんでした。

キヤノンからニコンマウント(D300)も買い足した私。
試写に行くぞ~っ、、、は、雨で萎えてしまいましたが、手持ちのキヤノンマウントの画角と重複するレンズは避けて、これからニコンマウントも楽しもうと思っています。

明日から妻は出張で関東圏です。一週間以上はココアと二人で生活。
朝早いので結構大変ですが、頑張ります。
んで、今日の昼食はニックさんへ、、、、。いつも仲良くして下さっているワン友さんとも会えました。
S001636.jpg

S001638.jpg

S001637.jpg

一番の親バカさんは誰でしょうねぇ、、、人間の子に関しては「いえいえウチの子は、勉強もしませんし、何にも出来ない子です」とか何とか、滅多に褒めることはないのに、ワンのこととなると「ウチの子、最高に可愛いぃ」と公言してはばからない、、、、、(笑)。でもそれが大事なことだと、、、。


話はあちこち飛びますが、望遠系のレンズをシグマで固めました。
これから晴れの日曜は、このレンズでの撮影を楽しむことになります。楽しみです。
S001639.jpg
70mmから500mmまでのレンズです。
右2本がニコンマウントです。

Secret

