 朝目覚めると、昨日の天気の名残か、空は晴れています。
しかし地面を見ると、霜が降りて真っ白、、、、。
S001649.jpg
Kiss X2+EF 100mm F2.8 MACRO
花にも氷の華が咲いていました。
でもまだお天気が良さそうです。

携帯のベルが鳴りました。
もし何処かに行くなら、連絡して欲しいとお願いしてあったLUCKYさんから、開場一番でドッグランに行くとのこと。
開場前に着きましたが、残念なことに開場時間には雨です。雨の降る中、それでもココアは遊びます。私は出入り口の庇から出られません。ボールを投げては、持ってこさせます。

D300を購入してから、早や一ヶ月が経ちますが、殆ど写真を撮っていません。買い足したシグマの120-400mmも全く試写らしい試写もしていません。
今日も雨で全く光に恵まれない日。つまらないどころの騒ぎじゃ有りません。そして世の中三連休の中で、私は今日一日しか休みがないんです。
雨の日は恨めし~いてなもんじゃありません。
ココアにしても同じでしょう。今日は私の腕を鼻先で持ち上げて、プロレスをしようと何度も何度も挑んできます。


 さて、雨で光も有りませんので、どの位の高感度までなら耐えられるか、試してみました。
下がISO1250での写真で、横1024ピクセルまで縮小したものですが、私のモニターでは、元画像も画面一杯では全くノイズが気になりません。
S001645.jpg

S001644.jpg
この位の高感度を使えると、これから撮影はかなり楽な予感がします。


さて、調整上がりのシグマ150-500mmキヤノンマウントですが、LUCKYさんの要望で200mほど先の看板を、絞り開放、テレ端の500mmで撮影した画像です。
S001648.jpg
CANON Kiss X2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
絞り開放でこれだけ撮れれば、文句は有りません。いえ、頭が下がります。
これより評判の良いはずのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ニコンマウントですが、前ピン傾向も強く、描写に締まりもなく、OSの安定にも時間が掛かりますので、いずれ調整に出す予定。

来週末のお天気はどうなんだろう?もうこれ以上の雨はストレスで暴発してしまいそうです(苦)。
Secret

