2009.01.29 CAPAレンズ大賞
 記事を書くのが遅くなりましたが、第24回CAPAレンズ大賞SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが選ばれましたね。
写真は、私のNIKON D300に50mm F1.4 EX DG HSMを付けたものです。

S001864.jpg

私としてはSIGMAは実際の性能に個体差が大きく、当たりはずれがあると言う印象があります。
このレンズも調整から返っても気に入らず、売り払おうと思っていましたが、、、、。
まあ私はシグマファンですけどね。
 私のレンズでは開放のF1.4ではソフトフォーカスフィルターを掛けているような感じの写りですが、F2.0からはヌケ(コントラスト)もキレ(シャープネス)も良く、おまけにボケ味も良いです。
30mm F1.4 EX DC HSMも使っていますが、開放時の写りはこちらの方が好きです。
でも画角としては50mmの出番が多く、ほとんど付けっぱなしのレンズになっています。
ワンちゃん撮りもフォーカスが早いので、バッチリ。
重たいのが玉に瑕。

ニコンマウントの方で写りを試したい方は、お気軽に声を掛けて下さい。
Secret

