S001920.jpg

朝からいつもの森に入り込んだ。今日はまだ誰も入っていない。付くのは私の足跡だけ、、、何だか嬉しい。

今日は沢山の野鳥に会えたけど、名前が判らない。
またもや一路ママのお力を得なければ、、、。

まずこんな子も飛んでいた。
S001919.jpg
羽根は付いていなかった(笑)。


アカゲラには良く会える森だけど、オオアカゲラに会えました。アカゲラの二回り位大きな感じです。
S001918.jpg
大きさばかりでなく、アカゲラと羽根の模様が違うんです。逆ハの字の模様がありません。

そして、先週会えなかったウソ。いや、ホントに会えました、ウソに。
S001915.jpg

S001923.jpg



 さて、ここからが名前が判らない鳥たちです。
わ~っ、エナガと思って撮ったんですが、頭に縞がなくて真っ白、、、、これは誰?
背中を見たらエナガですよねえ?(勉強不足)
S001913.jpg
でも顔は真っ白。
S001912.jpg
誰?、アナタは誰?

※この鳥も判りました。エナガの亜種で北海道にいるシマエナガと言うんだそうです。
 本日、もう一冊野鳥ガイドを買ってきました。買って良かったぁ。

つづいては、、、、
この子はアリスイだと思って撮ったのですが、帰宅して調べると、、、お腹が白い訳はない、、、、ちょっと小さすぎる、、、、、、??

この子は図鑑で見つかりました。どうやらキバシリと言うようです。
S001914.jpg

※追記
面白い形の嘴ですね。
S001922.jpg



さて、この子もアオジと思って撮ったんですが、写りが悪くて判別付かず、、、。S001916.jpg

S001924.jpg

※追記
  他に撮った写真も判別しながら調べると、この鳥はオオマシコの様です。
  逆光で色が判りづらかったのですが、輝度を上げて見ると羽毛の色や模様がはっきりしました。

森から帰って、午後から例の場所を通ると、、、、、、、
本年度初、オジロワシに会えました。がしかし、、、、この時はレンズが200mmしか有りません。
口惜し~い。
S001917.jpg
証拠写真にもなりゃしない(-_-;)。


Secret

