S001932.jpg
 バードウォッチングと言っても、妻はリスウォッチングなんですけどね。寒さは和らいだとは言え、モコモコにがっちり着込んで出掛けます。

 私が今日会えたのは、オオアカゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、シマエナガ、キバシリ、そしてミヤマカケス、ウソもいました。

S001933.jpg
ミヤマカケスは神経質で、すぐに逃げますので、なかなか思い通りの写真が撮れません。


※追記
 と書いて後から妻の撮った写真を見たら、完璧に負けていました(^_^;)。

S001935.jpg
何に驚いたんでしょう? 頭を逆立てている珍しい様子。

S001934.jpg
後ろ姿もバッチリ納めていました。


下はアカゲラと(上)とオオアカゲラ(下)、羽根に白い縦模様の有るのがアカゲラです。
オオアカゲラには縦模様は有りません。大きさも一回りから二回りオオアカゲラの方が大きいんです。

S001931.jpg
S001930.jpg


 帰り際、妻曰く、
「500mmじゃ小鳥は無理ね。もっと大きいのが要るわ」
!・・・・・・・・・・・・・・・・購入OKってこと、、、、、?


Secret

