 まだ週の始めだと言うのに、ちょっとお疲れモードに入っています。
肩こりが取れない、従って浮いた歯の痛みも出てきたり、、、うううっっ、、、、。
そのせいもあるのでしょうか、手元から離れたカメラが気に掛かります。

 現在カメラ&レンズは、1週間前から、またもや調整に出ています。後ピンに悩まされています。神経質すぎるのかと、今日Web検索(Kissじゃあまりヒットが無いと思い、フォーカスシステムが同様な「30D 後ピン」)をしてみましたら、同じカメラメーカー、同じレンズで同じ悩みを抱えた方が結構おられる様です。前回の修理伝票に書かれた内容も、この方の「許容誤差の、、、」から始まり「出来る限りの調整をしました」と同じ様ですが、その方は私の様に自作の簡易なものではなく、ちゃんとしたフォーカスターゲットも使って、しかもフォーカス測定器で検証されおられました。その上、気が付けば、大師匠yamaさんのお知り合いだったり(笑)。
真剣にカメラシステムを他メーカーに変えようか悩みます。フォーカス速度を気にするあまり、フォーカス精度を調べずに買っちゃいました。今まで使っていたOlympus(今でも使っている)では、フォーカススピードとホワイトバランスのバラツキに悩んだことはあっても、フォーカス精度に悩んだことはありません。その上、サポートは親切で、問い合わせると修理・調整内容まで答えてくれました。担当者不在の時は、後から電話までくれて、、、。
これと比べると、CANONは宜しくありません。寡占化はこんな所に弊害が現れるのかも。
変な所に話が行き着いた。今日も早めに寝ます。
風邪かなあ?? Luckyさんも??
Secret

