  話題が無いので、工人舎 SC3KX06GSの使用感の続きなど、、、

 このPCの購入目的の一つに、私や妻の出張、旅行先で使うというのが、、、、、、、、
目的じゃなく、これは言い訳か、、、な?
まあともかくも、出先で使うと言う想定で、ナビ機能が付いたこれを選んだんですが、ネットでの不評情報の通り、実は内蔵アンテナの感度が鈍く、外部アンテナ(標準で付いています)を付けないと、衛星を探知出来ませんでした。
出来ませんでしたと書いたのは、この事をメーカーに相談したら、不良交換となって、現在は内部アンテナのみで使用できるようになったからです。それでも内蔵アンテナのみですと、衛星探査に時間がかかります。安定して使うには外部アンテナを使う事をおすすめします。
S003916.jpg
写真は内蔵アンテナのみで、車両のダッシュボードで使用中

自車の位置情報は結構正確です。ところがルートの検索に一方通行情報が入っていません。
カーナビ専用機で出る案内の様に「実際の交通規制に従って走行してください」ってやつです。
そして、思いもつかないルートを指示してきます。まあ、専用カーナビも一緒ですけどね。
地図に載っている建物表記も、専用機から比べると寂しい表示です。公的な建物以外、建物の名称表記はほとんどありません。
ただ凄いのは、リルートの早さ。ルートをはずれたとたんに、新ルートが表示されます。さすがPC版です。カーナビと違って徒歩モードも付いているので、見知らぬ町の探索もOKかな?

 私はこの他に、全国版の詳細地図をインストールしています。おまけにUSBメモリーには、当地の住宅地図まで入ってます。これで迷ったらかなりの方向音痴。

 蛇足ですが、私は方向感覚は悪くはないと自負しています。エッヘン!!
生まれて一度だけ道に迷い、イタリア、フィレンツェの郊外で朝まで歩いた経験がありますが、、、、今は日本にたどり着いて暮らしています、、、、エッヘン!!(*^_^*)
Secret

