 朝、ブログを見ると、Luckyさんからお誘いコメント有り。早速電話して時間を打ち合わせ。
場所はいつもの嵐山です。
私の方が近いので、先に到着。リスが4匹、雪の上を駆け回ったり、木に登ったり降りたり、忙しそうに走り回っています。
 30分ほどすると、Luckyさんが現れました。いつもの場所にはリスがいないので、こっちこっちと手招きして呼び寄せます。
しばらく走り回るリスたちを追いかけていたんですが、「何か別のもの居ないんすかねぇ」とLuckyさん。
「今日は何にも居ないねぇ」と私。
さほど間を置かず「あれ、何すか? クマゲラすか?」とLuckyさんの指さす方向を見ると、樹皮をぽろぽろ落としながら、クマゲラが木の幹を突いて居るではありませんか。
朝来たときから声は聞こえていたんですが、千載一遇のチャンスです。私にとっても3年ぶりの再会。
S003924.jpg

じわりじわりと木に近づいて、撮影ポイントを探します。もうカメラの設定を変更している余裕はありません。
ただただ写っていることを願うだけ。今日持っているのは、Kiss X2に150-500mmです。連射が効きません。あぁ、、D300にするんだったぁ。出がけにレンズを忘れてしまったドジです。
S003928.jpg

頭の上の赤冠を見せておくれ、、、、と単写でシャッターを切ります。
ふと見ると、リスが近づきます。縄張りを荒らされると、鳥を追い立てます。
Luckyさんに「リスが追い立てるので、ラストチャンスだよ。リスとクマが一緒のところを狙ってよ」と伝える。
案の定、リスに追い立てられたクマゲラは飛び去ってしまいました。
S003927.jpg

ご覧のように、リス&クマゲラのツーショットはダメダメでした。Luckyさんにお任せです。


 今日はLuckyさんに大感謝です。誘ってもらわないと、行くつもりはありませんでした。
ありがとうございましたぁ、、、。


久しぶりに、
S003925.jpg

にも会えました。

 あとはエゾモモンガを撮らねば、、、



S003923.jpg




Secret

