 昨日のディスクドッグ大会、人には「ゆっくり出かけましょう」なんて言いながら、お天気も良いので、会場にタープを先に張っちゃいましょうと、みなさんより早めに出かけてしまい、そのまま一日中重たいカメラを構えて、撮した写真をカメラから削除しながらも、700超枚ほどの写真を撮りました。

そして今朝、ホントに背中が痛いんです、、、、、、、、(^_^;)。


 最近の私、カイロプラクティックの勉強が面白くて仕方ありません。学科も、実技も夢にまで出てきます。昨夜も寝る前に、肩に関係ある筋肉の勉強をしていたんですが(覚えているかは別の話)、夢でも筋肉の名前を忘れて、それをまた夢の中で調ることすらあるんです。

 昨夜の夢は肩こりの患者さんの夢でした。実際の肩こりは、原因が沢山あって的確な施術をするのが難しい症状なのですが、筋肉の名前が思い出せません。
その内、自分が患者になって先生に症状を訴える立場になっちゃってる夢です。先生役の私は言えないのに、患者役の私は「棘下筋が痛くて溜まらないんです。」と先生に訴えます。
  朝、目が覚めたらホントに痛いんです。右側棘下筋(きょくかきん)。
kyokukaM.jpg



これは若いのか運動不足なのか、、、、えへへっ、若いことにしておきます。

あっ、今気が付きましたが、この図の脊柱、胸椎にゆがみ有りです(笑)。

Secret

