 帰宅しました。
とても遠くへ行った様に思った方もいらっしゃるでしょうけど、大阪からは旭川-大阪より近い距離です。

S004200.jpg
少年の視線強調のため、ハイキーにしてみました。


そして費用は、3泊4日で完全食事付きみたいなツアーに参加だったんですが、夫婦2名で旭川-東京間の1名分の片道航空券より安いんです。うっそ~っと思うような、実はホントの話。
2度となさそうなツアーですので、テスト期間にも拘わらず行っちゃいました。

ただ、上海の物価の高さにびっくり。観光客の多いところばかりを歩いたので、そうだったのかも知れませんが、食費とタクシー代以外は当地より信じられないくらい高かったですね。
日本の100円ショップのような15元ショップがありますが、円換算すると225円ショップです。売っているものは、日本の100円ショップと同じようなもの。
100元ショップって言うのもありました。こちらは1500円ショップになっちゃいます。

出かける前に、これはどうなんだろう、あれはどうなんだろうと思っていた、困ったことや楽だったことなど、来年の万博に向けて上海旅行に興味のある方もいらっしゃるでしょうから、気が向いたら書いてみたいと思います。

 ※追記
ブログに使おうと思っていた写真の何枚かを、フォトアルバムの中に入れてあるのを書いていませんでした。
よろしければ、こちらもご覧になって下さい。
Secret

