上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
s004243.jpg
EOS Kiss X2+SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC

広角レンズは逆光でのフレヤーが出やすいと言われますが、このレンズも思い切り出ます。
ディストネーションディストーション特性が良いレンズなので好きなんですが、、、、
フレヤー、これだけ出れば逆手に取りましょ。

※訂正
ディストネーションって何?って質問を頂きました。
ごめんなさい、間違いです。ディストーションです。
レンズの湾曲収差のことを言いますが、魚眼レンズのようにディストーションが強いレンズを使って、肉眼では見えない写真を撮るのもおもしろいですよね。
たとえば、こんな写真、、、、、
http://kintaroblog.blog79.fc2.com/?q=%C9%A1%A5%C7%A5%AB
このころ、質問者さんと同じカメラを使っていました。キヤノンAPS-Cでは残念ながら180度魚眼とはなりません。

それともう一つでしたね、
>背景に丸ボケを意識的に多くだす様な写し方
あくまで素人ですので、難しい撮り方は知りません。
きれいな丸ボケはレンズ特性に依ると思います。 2線ボケするレンズや、ドーナツボケ、5角形ボケなんかもレンズ特性ですよね。
ただ明るいレンズで絞りを開き、背景に照度が高く、コントラストの強く出るものを置くと、ボケますよね。2009.10.18の記事 上を向いてのワンちゃんのポートレートの背景は、芝の上の枯れ葉がぼけるように撮ってみました。

写真のうまい方は、撮れるんじゃなくて撮ってますよね。私には無理です。




ココアが小さいときからお兄ちゃん役のぷっち兄
s004243_20091024192904.jpg

今も誰かに追いかけられたり、ガルルされると真っ先に守りに来てくれます。
s004244.jpg
CANON Kiss X2+EF70-200mm F4L IS USM

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。