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2010.02.03 筋肉ほぐし
 話を中途半端にしてしまいました。
2010.01.29 「肩こりはと、聞かれます。」の方法、一つだけ。
押して圧痛点のある場所をつまんでみて下さい。他のところと違って、つまむと無茶苦茶痛いところがあります。
反対につまんで痛いところの筋肉を押して、かちんかちんに凝った場所があります。
s004330.jpg

本当はローリングと言うテクニックがあるのですが、説明が難しいので、そのままつまんだり緩めたりして下さい。
数を数えて、1,2.3.....とつまむ・緩めるを繰り返します。1イテテ、ふう、2イテテ、ふう、3イテテ、ふう、4イテテ、、、と言う具合です。30回数えてつまみます、。だいたい25回から30回くらいで急に痛みを感じなくなります。痛みが取れないときは50回を限度として、筋肉走向に沿って2cm位ずらして同じように続けて行きます。
ただし、炎症を起こしてて痛い場合がありますので、つまむ前に皮膚表面の熱っぽさを確かめて置いて下さい。
この場合は、炎症を悪化させてしまいます。

ふっと痛みが取れた後、つまんだ場所の筋肉を押してみて下さい。圧痛感がなくなっていれば成功です。
筋肉に沿って続けると、あら不思議筋肉の張りも取れています。つまむ強さにこつが要ります。ご自分で試して下さい。くれぐれも無理なさらずに、、、、。

さて、肩こりの療法の基本は、姿勢を正しくすること。体操をすること。暖めること。です。
この話の続きはいずれまた。


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