2010.06.12 再会の予感
 月末から、来月初旬が中間試験期間になりました。今期後半(10月から)はインターンに入りますので、結構厳しくなってきました。
いつもの土曜は、午前中は実家の買い物の手伝いでつぶれます。
午後からドッグランに出掛け、帰り掛けに明日のブルーインパルスの撮影ロケーションを探し、帰宅してから暑くて眠くなった目を擦ってちょっと勉強。

 夕食後、ココアを庭に離すと、少し離れた場所から鳥の鳴き声が聞こえます。
人によると「天辺欠けたか」、「東京特許許可局」、北海道では「じょっぴん掛けたか」と聞こえるそうです。
そうです。ホトトギスです。
もう7時半で、周りも暗くなりかけています。ココアを抱き上げ、妻も誘って声の方向に向かって行くと、近くのグループホームの庭にある木から聞こえます。ここしばらくこの時間に鳴いているそうですが、このホームの方も何の声か判らずにいたそうで、何だろうと話していたそうです。確かに珍しいですもんね。
ホトトギスの写真を探すとなかなか撮れないらしく、インターネットでも数は少ないです。
声のする場所から5mもない距離に近づきましたが、辺りは既に薄暗く、見つけることは出来ませんでした。ペアを捜している声なので、もしかしたら撮れるチャンスがあるかも知れません。


s004538.jpg

2008.07.13撮影の写真です。遠目では見たことあるのですが、
この時、この鳥の姿を初めて知りました。            .

 
翌朝、朝早くから鳴いていますので、カメラを持って探しました。
ほんの傍まで近づいているとは思うのですが、近づきすぎると場所を移し、また近づくと別の茂みと言うように姿を現しません。

ムシクイの仲間も逃げまどっていましたが、写真に撮れました。

s004539.jpg
しかし、住宅街の中の空き地とは思えませんね。
どうでも良いですが、私は恵まれた環境に住んでるんですねぇ。

Secret

