 来週も、月・水・木に期末テストです。お昼2時まで勉強してました。
しかし、外はお天気が良いんです。秋晴れと言うには気温が高く、でも空を見ると秋の雲になってきました。
そう、秋になるとこの雲や紅葉を撮りたくて、広角レンズが欲しくなるんです。
2時過ぎて一服していると、ココアが私の腕をカリカリと引っ掻き、出掛けようよとおねだりします。
うっし、カメラを持って出掛けましょう。
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 試写に出掛けました。全く素材を決めていませんでしたので、ファインダーから覗けるものなら何でも良いんです。だから期待しないで見て下さい。

露出は色々やってみました。ホワイトバランスはオートです。サイズ以外はレタッチ無しです。
ようやく一枚に、期待していた?フレアーとゴーストが出ました。

おや?!、掃除したつもりが、まだセンサーに大きなゴミが残っていました。
s004732.jpg
上中央の丸いものは、ゴミではなくボールですよ。
右上隅は、ノートリなので木の枝の先が入っています。

s004734.jpg
フラッシュを使っても良かったですね。





期待?していたフレアーとゴースト。右下に丸や虹色のゴースト。
s004730.jpg
これくらいなら、夕日の撮影も何とかなりそうです。

測光スポットを変えて撮影。
中央重点測光
s004731.jpg

分割測光
s004733.jpg

室内、露出解放F2.8でこれだけシャープに、背景もぼけて撮れる広角、気に入りました。
s004735.jpg


PLフィルター無しで撮っています。プロテクトフィルターは付けて撮っています。
PLフィルターを使いたいのですが、わたしが現在持っているものは、枠に高さ(厚さ)があって、11mmではケラレが起こってしまいます。12mmでは解消できます。
ケンコー製のスリムフィルターなら大丈夫だと思いますが、何せお高い。しばらく買えません。
Secret

