s004775.jpg

 Luckyさんに誘われて、Luckyさんご夫妻と共に、十勝岳でナキウサギ撮影にトライしてきました。

 そう易々と見られないと思っていましたが、じっと待つこと2時間半、鳴いている時の姿を、納めることが出来ました。
初めて行って、この時間で撮影できるなんて、それも鳴いている姿、幸運もいいところ。流石Luckyさんが一緒。凄い幸運です。

s004777.jpg
これ、鳴いているときの顔ですからね。吠えてる訳では有りません。


※1枚目の写真、一番奥の山並みの一番左側の山は、動物園で有名な旭山です。天気が良いので、遠くまで見渡せました。

 本日の撮影は、CANON EOS KISS X2+SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を使用。軽量装備です。
 昨日とうってかわって、山は晴れ晴れと迎えてくれました。

山歩きをしていても、ナキウサギには会ったことがありません。まあ会えるほど、山に入ってないと言うことなんですけどね。
今日はしっかり会ってきました。久しぶりの十勝岳。秋晴れの、汗ばむほどの好天、美味しい空気、楽しい被写体。めちゃくちゃ楽しい一日でした。

s004774.jpg
シマリス

s004776.jpg
ナキウサギ

s004773.jpg
シマリス


シマリスの撮影がとても難しかったですね。何せじっとしていてくれません。出たっと思ったら、咄嗟に500mmテレ端の望遠を向けて、ピントを合わせないと(AFですが)、もう何処かに行ってしまいます。

それにしても幸運でした。Luckyご夫妻、今日は本当にありがとうございました。

Secret

