2011.01.23 2年ぶり
 午後、いつもの森に入ってきました。
カメラリュックを背負うのが面倒だったので、双眼鏡を首から提げて、コンデジはポケットに入れて、スノーシュー付けてポールももって。
この森は、北東向き斜面なので午後から光が当たりません。尾根まで登って反対斜面を見ることにしました。

s004847.jpg
 尾根まで登り着いて、じーとして耳を澄ませると、おおおっ!聞こえてきます。ウッドペッキング、キツツキが木をつつく音です。小さな音はコゲラでしょうか、、、、はいはい、居ました居ました。コゲラちゃんみっけ。
ちょっと大きな音を立たせているのは、アカゲラでしょう、、、、いえ、ヤマゲラちゃんでした。
傍まで近づいて、双眼鏡をのぞき、コンデジでパシャリ。
s004844.jpg
一応、35mm換算300mmズームのコンデジです。トリミングしています。


じっと裏山の斜面を眺めていると、、、、、あああああああ、、、あああっ!!、、、、飛びます黒い鳥!!
そしてひときわ大きな鳴き声で、ギーッとないています。木にとまってつつき始めたので、双眼鏡で見ると、まさしくクマゲラです。2年ぶりの再会です。
そーと、そーと、急斜面を下り、出来る限り近づいてカメラを構えたのですが、何処に居るのか、明るい中では液晶の中にその姿を探せません。どこだ何処だとやっているうちに、また別の木に移ります。フワフワの雪の急斜面を今度は登ります。
でもクマゲラちゃん、あっという間にどこかに飛び去りました。

下山途中会った方にその話をしたら、先週から頻繁に姿を現しているだそうです。おーし、来週からちゃんとカメラを携えて来よう!!
 
 
蛇足
s004845.jpg
ココアも楽しそうに遊んだ一日でした。
Secret

