こんなワンちゃんネタご存じですか?

月曜日 NHK教育 PM10:25-10:50
極める! 優木まおみの犬学
人間にとってよき伴侶動物として不動の人気を誇る犬。
犬とはいったいどんな生き物なのか。そしてどんなつきあい方をすれば、人と楽しくすごせるのだろうか。
「極める!」では、犬にまつわる「そもそも」の問いに挑んでいくんだそうで、動物行動学の研究者や、犬のDNAの研究者、警察犬の訓練士、犬の写真で人気を博した写真家など、様々な分野で活躍する人たちと優木さんが出会い、奥深い犬の世界を学んでいくそうです。

第一回目は「人と犬のきずなを科学する」でした。
犬は回りが白黒にしか見えないと言う方もいらっしゃいますが、赤と青は見られるのだそうです。
チンパンジーには判らない、人間の指さし動作の意味が判るようで、これは条件反射ではなく、犬の対人間へのコミュニケーション能力の高さなのだそうです。
元々群れで行動する犬にとって、協調行動が大切で、そのため相手の視線を見るんだそうで、飼い主の視線を見て意志を判断するのだとのこと。
これは犬の遺伝学的な背景にも起因しているらしく、第2回目の放映ではDNAが性格を決める」だそうです。

再放送もやっていますので、見逃した~と思ったときは、、、
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/ で調べてみて下さい。
Secret

