 a+ml*lifeさんところの記事で、格好良いサイクルメーターの話出ていました。

s004934.jpg

 私も普段のお遊び活動中に、何処に行ったか何処で写真を撮ったか判るように、GPSロガーというものを使っています。
これを持ち歩けば、どこからどこをどのように移動したかが判ります(軌道軌跡がグーグルアースや、グーグルマップで表示できます)し、その途中で撮った写真の撮影場所がどこであったかが判ります。

s004933.jpg
電子コンパスが付いています。

しかしどうせなら、それを撮った場所が判るのだったら、また行った場所が判るのだったら、もう一度再訪する時に案内をしてくれないものか、そんなGPS装置でお安いものはないのかと思っておりましたら、サイクルコンピューターと呼ばれるものの中に、何種類か見つけることが出来ました。
車両のカーナビと違い、道順までは示してくれませんが、こっちの方向へ(コンパス表示)残り何mで目指す目的地ですよと、案内をしてくれます。そしてそんな機能付きのGPSがお安く見つかりました。
台湾のCanmore社から出ているGP-101と言うものです。

s004932.jpg
目的地を設定して入力すると、方向と距離を
案内してくれますが、これはもう到着した状態です。

自転車マウントキットも付属していますが、私はもっぱら歩きで使います。
あのクマゲラが食い荒らした木はどこだったっけ?、、、、、うろうろ、、、、おおっ!こっちの方向であと10mほど先だったかあ、って感じです。
目的地登録が3点のみしかできないのですが、まあ良いでしょう。目的地登録10点っていうのも持っては居るのですが、こちらは移動軌跡(GPSログ)を取ることが出来ません。

初めての地へ旅行したときなど、一人歩きの時、当日泊まるホテルの場所などを登録しておいて、帰るための道しるべにちょうど良いかも知れません。
日本ではTDLなどの巨大駐車場の、自社の駐車位置を記録しておいて、帰りにあっちだぞぉって感じかな?!

あとは、帰宅難民になったとき、私の家はあっち方向にあと何Kmだあ、って時に使用。
あっそうか、息子、娘に送らなきゃならないのか~ぁ!?

Secret

