 ゴールデンウィークを前に、今日は仕事おやすみですが、何ともはや寒く、ココアにもドッグランを諦めて貰いました。
一日退屈だったらしく、今この記事を書いているところに来て、膝の上に上がりたいとおねだりをしています。

 さて、あまりに寒いので森の散策は諦めました。今年は、休みも平日しかないので、誰かとご一緒に遊ぶ機会が少なそうです。森や山に入るときも、平日で人が少ないので、静かに過ごせるかも知れませんが、ちょっと淋しいですね。
 昨年夏は結構暑く、森にはドングリ始め木の実が豊作だったそうです。そのせいか、今年の冬に出産した熊の数も増えたと予測されています。そんな中、北海道ではすでに熊の被害も聞かれていますが、独りアウトドア遊びの多くなりそうな私には、怖い話です。そんな話をしていたら、Luckyさんは、私に脅かされて熊撃退スプレーを買ったとか。
そう言えば、私も新調しなければなりません。有効期間は確か4年ほどのはずです。
と言うことで、私も秀岳荘に出掛けて、1本買ってきました。

s004941.jpg

実は秀岳荘、エコツーリズムを取り入れるのがとても早かったのですが、秀岳荘買い物バッグを買うと5%割引になります。このバッグは、かれこれ10年以上前に手に入れたものなのですが、今でも、このバッグを持って買い物に行くと、ちゃんと5%割引で買い物が出来ます。
このスプレー、唐辛子エキスのカプサイシンがはいったもので、暴発させると大変なことになっちゃいます。携帯と保管には細心の注意が必要です。
ヒグマは森に入っても、あまり会いたくない相手ですが、去年Luckyさんと行った、ナキウサギの撮影場所の近くにも、しっかり足跡が残っていましたので、備えあれば憂いなしでしょう。
昔は早朝から、釣りの沢歩きをしていましたので、やばいと思うこともあったのですが、早朝、夕刻は活発に活動するらしいので、注意が必要です。
Secret

