上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私、日本語の使い方が下手です。じゃあ外国語はと聞かれると、全く駄目です。
でも、前にも書きましたが、あのコンビニ用語と言われる言葉遣いだけは、何とも違和感があってなじめません。
700円のものを買って、1000円渡すと、「1000円からお預かりします。」ってあれですが、700円の代金を1000円の中から預かりましたよと考えることにして、慣れてきたと言うかあきらめてきたのですが、700円ちょうど渡して、「700円ちょうどからお預かり致します。」には「はあぁ????」と違和感だらけで、言葉遣いを指摘しようかしまいか、あえて指摘してやろうかと違和感より嫌悪感さえ覚えます。
また700円の買い物で、1万円を払ったとしましょう。「1万円から」で始まり、1000円札を数え始め「まずは大きい方から」と1000円札を返し始めます。
「大きい方」ってなんですか?かえって「まず1000円札からお返しします」の方が違和感が無いかも。

 たばこは吸わないので買いませんが、お酒を買ったとき、レジのディスプレーに成人であるかと確認する「はい」のボタンを押さなければいけないのですが、「そちらのボタンの方だけ押して下さい」って買い物度に言われるので、ついに「ボタンだけで良いんですね。お金は払いませんよ」って言っちゃいました。
店員は苦笑しただけ。苦笑したいのはこっちの方だ(笑)。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。