上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 トルコ4日目
毎日天気予報を見て、前夜の内に翌日の服を用意するのですが、全く天気予報が当たりません。
そして、今日も良い天気。
ただし一日の寒暖の差の激しいこと。これは私が住んでいる街と同じです。

今日は世界遺産、石灰棚とその丘の上にあるヒエラポリスがメインです。その後メヴラーナ教団の発祥地、トルコの京都とも言われるコンヤで宿泊します。




... 続きを読む
 旅行3日目、本日の行程はアイワルクを出発して3時間半ほど走り、古代都市エフェスへ、そしてさらに1時間半ほど走って宿泊地パムッカレへ向かいます。
昼食は、シシケバブ。夜はトルコ風呂に入るのだ。

 途中には、否が応でも本旅行約款で定められたショッピング場所の一番目、セルチュクにある羊のレザーショップ KIRCILARに寄らねばなりません。
 格安ツアーは現地のスポンサーショップに寄らなければならないのが常で、それを承諾してツアーに参加しなければなりません。この辺が耐えられなければ、JTBがお勧めです。

... 続きを読む
本日の予定 イスタンブール~トロイの遺跡~宿泊地パムッカレ

ホテル出発が7:30とのことで、何とも早い。


 これからの旅行中、いったんスーツケースをバスに積み込むと、途中で出すことは不可能に近いので、就寝前に持ち物を、手荷物とスーツケーに分けて整理しておいた方が良さそう。実際、宿泊ホテルにはいると、次の日の用意をしてからくつろぐようにしたんですが、気分的にはゆったり出来ず、何とも慌ただしさが先行する旅行なのは否めません。
... 続きを読む
9:30 関空発 KE-722便(大韓航空)にて乗換地のソウル(仁川空港)に向かいます。

所要時間は1時間半。飛行時間は1時間10分ほどです。

 今回、同じツアーで参加される方の大部分は、職場を退職されたご夫婦や、退職済みの学生時代の先輩後輩男性組、お母さんとの親子連れ2組で、男性の中で一番若いのは私のようです。総勢26名のツアーとなりました。

 バスを使った周遊ですので、かなり疲れそうです。
実際の走行距離も3,000Kmを超えるものでした。
 飛行機内を含め気をつけていたのは水分補給です。飛行機内もしかりですが、トルコ国内も乾燥している訪問地がかなり多く含まれます。
出発前、風邪を引いて病院にも行っていたので、今回は水分の吸収をしやすくするために、粉末のスポーツ飲料を持って行くことにしました。疲れやすくなることが予想されるので、アミノバイタルにしました。
... 続きを読む
 さて、明日朝7:30に関空集合です。
当地から関空直通便は廃止され、千歳周りで行かねばなりません。
航空運賃はマイルで足りますが、千歳までのJR料金と、旅行のための前後泊の費用が掛かってくるのが、何ともばからしい。
宿泊クーポンも使いますが、これでマイルも宿泊クーポンも残るものは何もなし。
ちょっと夢を使い果たしたって気がします。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。