s004942.jpg


 北海道の今年のゴールデンウィークは、どこも寒かったようで、人出もパッとしなかったようです。
連休中は、連勤で休む暇もなかったのですが、今日ようやくいつものドッグランに行ってきました。
お天気も良く、気温もポカポカとして気持ちの良い一日でした。

平日ですので、ラン貸し切りで遊んじゃいました。

s004946.jpg

s004945.jpg

s004943.jpg


 飼い主の私は、連休明けからちょいと体調不良で、風邪だと思うのですがなかなか治らず、胸部レントゲンやら頭蓋CT(副鼻腔)を受けても原因が分からず、でもCRPは1.31.5と高く、どこか炎症を起こしているのは確かのようで、このお天気と裏腹にすっきりしない体調です。検査後、貰った薬が消炎剤と咳止めのみ。何のための高額検査だったの?とちょっとぼやいてみたくなります(笑)。

 今日はお休み。
朝型生活の私が、夜型生活になってしまったので良く眠られず、今朝も2時過ぎに床に就いたのに、早朝に目覚めてしまいました。ボーとした頭でドッグランに向かいましたが、ココアの笑顔を見て元気が出ました。
外はすっかり春めいてきて、なんかとても良い気持ち。


「おとーしゃん、これ大好きなボールなのよねえ」って、ココア。
s004931.jpg

ランの端っこでニンマリ
s004930.jpg


この子もニコニコ顔で遊んでましたね。
s004929.jpg
2011.04.03 挨拶
 下の記事で紹介しましたが、ワンちゃんは群れで生きる動物。
挨拶して、自分が格下なのを認めると、自分から視線をそらせます。これは大部分の動物が同じようですね。
視線を合わせ続けると喧嘩になるときもあります。

「てめえ、こりゃあ、ガン付けやがったな!!」って、、、、群れの動物だから?


s004909.jpg


s004908.jpg


s004907.jpg




こんなワンちゃんネタご存じですか?

月曜日 NHK教育 PM10:25-10:50
極める! 優木まおみの犬学
人間にとってよき伴侶動物として不動の人気を誇る犬。
犬とはいったいどんな生き物なのか。そしてどんなつきあい方をすれば、人と楽しくすごせるのだろうか。
「極める!」では、犬にまつわる「そもそも」の問いに挑んでいくんだそうで、動物行動学の研究者や、犬のDNAの研究者、警察犬の訓練士、犬の写真で人気を博した写真家など、様々な分野で活躍する人たちと優木さんが出会い、奥深い犬の世界を学んでいくそうです。

第一回目は「人と犬のきずなを科学する」でした。
犬は回りが白黒にしか見えないと言う方もいらっしゃいますが、赤と青は見られるのだそうです。
チンパンジーには判らない、人間の指さし動作の意味が判るようで、これは条件反射ではなく、犬の対人間へのコミュニケーション能力の高さなのだそうです。
元々群れで行動する犬にとって、協調行動が大切で、そのため相手の視線を見るんだそうで、飼い主の視線を見て意志を判断するのだとのこと。
これは犬の遺伝学的な背景にも起因しているらしく、第2回目の放映ではDNAが性格を決める」だそうです。

再放送もやっていますので、見逃した~と思ったときは、、、
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/ で調べてみて下さい。
2011.03.27 ドッグラン
 朝、ココアを置いて、嵐山に登ってみました。
さしたる収穫もなしに家に帰ると、ココアは私の休日なのを察していて、服を咥えてきて出掛けるよ~っと催促のパフォーマンスを繰り返します。服を噛んで振り回すと私がしかるので、それがアピールとなっているんです。

いつものドッグラン、まだどなたもいらしていません。
いつものボール拾いに興じていると、わ~っ、何と懐かしい!。シューくんが来ました。ママさんが、今回の地震でペットたちと一緒に住めなくなった人たちのために、ペットと共に住める仮設住宅をと言う活動の、署名応援にいらしたのでした。
自分でも出来る応援をと言うことでした。そうですね、そうやって自分で出来ることから始めれば良いですね。

久しぶりにシューくんと遊ぶことができました。


s004905.jpg
普段はアジリティーにディスクドッグにと活躍するシューくん。


s004903.jpg
二人ともボール命です。


s004904.jpg
取られた~ぁと、ランの管理人さんにアピールするココア

