
S001597.jpg
空も広くなりました。

S001596.jpg
あなた、めいちゃん?、ゆきちゃん?

S001598.jpg

今年2回目の上士幌に出掛けました。



 今週も日曜日のみ休み。

長女が妻の誕生日間近に急に帰省。
「行ったことな~い」の一言で、しんむら牧場にGO!!

詳細は明日以降の更新予定、、、
、、、つづく、、、

2008.09.07 ベースソース
 みょうに蒸し暑く、目覚めてしまった日曜です。カーテンを開けると、どんよりと重たそうな雲に覆われています。
日曜は晴れて欲しいものです。

洗濯物を洗濯機に放り入れ、顔を洗いながら、鍋にお湯をはります。
そのお湯にざっと入れ、皮をむき始めたのがこれです。

S001538.jpg
トマトに掛かっている粉の様なものは、バジルとオレガノ

実家の菜園で育ててもらっているイタリアントマト。
ピザからスパゲッティーまで、何にでも使うベースソースを作ります。菜園でも最後の方に収穫されるトマトなので、これを作り始めると秋が来るんだなぁと感じちゃいます。

それにしては暑い。
2008.08.31 秋です
 8月なのに、北海道は盆を過ぎると、朝夕はもう秋ですって感じの日が色濃くなってきます。
2008083101s.jpg

2008083102s.jpg

2008083103s.jpg

食材も秋に変わって行きます。


 6月中には行こう行こうと思っていた増毛。ぷっち&ピナママやララ&イブママに先を越されていましたが、私もようやく行ってきました。
お天気は時々小雨が混じりますので、写真は殆ど撮らずじまい。
でもココアは海に入っていこうとします。(良い写真がないので掲載断念)

サミット前、何かとお騒がせだった国稀へ。でも私はここのお酒が好きです。
2008081402s.jpg
皆さん外の写真を掲載されていますので、私は中の写真をば、、、、。

 我が家の旅行やドライブは食に重点が置かれますが、昨日は増毛と留萌を行き来して、鮮度と品揃えで、留萌から増毛に戻って海産類を調達。
野菜類は雨竜の道の駅で調達。スイーツは深川まえだほんだで調達。


2008081401s.jpg
買い付けてきた食材を実家で調理?(ただ殻を取ったり、剥いたりしただけ)
具材が多すぎて、盛るごとにちらしにあらず、海鮮てんこもり丼になってしまいました。
見えないかも知れませんが、ボタンエビだけでも5尾は入ってるんです。まあ、今日は見栄えより味で勝負。

2008081403s.jpg
ここで、妻のお目当ての
2008081404s.jpg
焼きたてアップルパイ。

アップルパイが好きな私としては、パイ生地は好きですが、中身が、、、、。
アップルパイじゃなくて?パイとして食べれば、満点なのですが、結構辛口評価ですm(_ _)m。

2008.08.11 BBQにあらず
 北海道の人は休日ともなると、夕方あちこちからお肉を焼く良い匂いが、、、。
我が家も、子供達がまだ小さく、食べ盛りの頃は良くやりました、BBQ。
BBQグリルも何種類買ったことでしょう。ところが近年のBSE問題とかメタボリックなんてな言葉も出てきましたので、殆どやらなくなった我が家のBBQ。
久しぶりにやってみました、しかしBBQにあらず、これは焼き肉。
七輪で備長炭、これがホントは最高です。
2008081010s.jpg
暑い中、何するんですか? こんなに熱くして

2008081012s.jpg
焼くと、また一味違って美味しいんですよねぇ、、、。

2008081009s.jpg
わたちはその、お塩も何にも付けないで焼いている、黄色いトウモロコシ
早く焼けてパパの「よし」を待ってるんですけど、、、ペロ、ゴックン。

2008081007s.jpg
おおっ娘よ、これも一杯行くか?


格好いいBBQグリルより、七輪+備長炭。もう至極です。

そうそう、そう言えば、5列(間違い)じゃなくて、8列とうきび、、、、食べたい。
Luckyさん昨日は帰り、寄って来なかったのかなあ、、、と、、他人のブログに振ってみる、、、、。


