2014.03.13 顔出しはイヤ
 ご無沙汰しています。金太郎です。
お元気してますか。ココアも私も元気です。
ココアも2月で8歳のになり、最近はすっかり毛の色も退色して、アプリコット。
昔のように、アジリティーのようなジャンプや激しい運動もさせていません。
本人も顔出しがイヤとばかりに、カメラを向けてもそっぽを向いてしまいます。
20140313155211fa2.jpg

  私も重いカメラは持ち歩かず、もっぱらミラーレスで写真を撮るようになりました。
ミラーレスもソニーからパナソニックに移行で、2世代目になりました。初めてデジタル一眼を始めた頃のフォーサーズです。
まだキヤノンの7DニコンのD300はそのまま使っていますが、このパナソニックの手軽さ、レスポンスの良さは快適ですね。
20140313160118156.jpg
もっぱらこんなの使っています。

 それから、このレンズキャップ(X-CAP LUMIX G X レンズ14-42mm専用 オートレンズキャップX-CAP)はお気に入りなんです。PZ 14-42mm専用のものなのですが、スイッチオンで鏡筒が繰り出されると同時に窓が開き、スイッチオフで鏡筒が縮むと窓が閉じます。
PZ 14-42mmのレンズキャップは特に小さく薄いので、撮りたいときに扱いに時間が掛かり、イラっとする事が有ったのですが、これで解消です。ソニーのカメラと違ってスイッチオンですぐ撮り始められるカメラなので、このキャップはお勧めです。
2013.06.04 わんこねた
 ようやくお天気も回復気味の北海道です。
外に出ているのが気持ちの良い季節です。

うちの娘も外に出たくてたまりません。特に「プール」なんて言葉を聞くと、朝から服は咥えて持ってくるは、ワンワンと吠えてテンションは上がるはで、、、、。

午後から、いつものドッグランです。

IMG_6622s.jpg
ボール遊びで思い切り走って、体が熱くなると、、、、

IMG_6638s.jpg
プールで思い切り水遊び、水の中に落としては拾いの繰り返し

IMG_6756s.jpg
体が冷えると、またボール遊び

IMG_6678s.jpg
ようやく休憩。まったりです。

IMG_6705s.jpg
こっちは、ずーとまったりの体重53kgの御方



平日のランは、利用される方も少なく、貸し切りみたいな感じです。贅沢、贅沢。
2013.06.02 楽しみ
 開業から毎日忙しく(当然です)、医療番組は録画もして見るんですが、テレビドラマなんて見てなかったんです。でも最近は二つほど見てます。
その一つ「空飛ぶ広報室」って、知ってます? ヒロインの新垣結衣さんも好きなんですが、実はワンともさんの一路パパも時々出てたりで、目が離せません。来週は出演予定だそうです。
一路パパ、人気ドラマに出ることも多いので、あいやぁ~!見~つけたって感じで、とても楽しみにしています。
2013.05.28 お花見
IMG_6499s.jpg


 今日は、某病院で治療検査薬審査委員会の打ち合わせがある日でしたので、早朝から出かけました。
お医者さんはすごいですね。会議は開院前の早朝に済まします。見ていてもかなりの激務って思います。
今日はお天気ぽかぽかで、朝からぐぐっと気温も上がっています。先週までの寒さは嘘のようです。

 昨日の我が店「里楽」に一枚の桜の花びらが舞い込んだ記事を書きましたが、急にお花見に出かけたくなりました。
帰宅してすぐ「行くぞ~ぉ」となったのが、上湧別町のチューリップ畑。やっぱり、今年の寒さが祟ったのか、これからが見頃です。

DSC_7639s.jpg


え~ぃ、ついでだ。行っちゃうぞ~ぉって向かったのは滝上町の芝桜ですが、こっちはもっと早すぎです。
3分咲きって感じです。ここは満開になると花の香りがすごいです。大空町の芝桜も有名ですが、自宅からはちょっと距離がありすぎです。

DSC_7688s.jpg


そして最後は、当麻町の花工房比呂さんに寄って、花を少々調達してきました。
ホントは、里楽にも花を置きたいのですが、花アレルギーの方もいらっしゃるので、そうも行かず。

IMG_6548s.jpg


よ~し、これでリフレッシュ。花パワーをもらって明日から、また施術に励みます。
 整骨針鍼灸院やわらぐ~ 伊藤院長の下でお手伝いをさせて頂いてから、早1年が過ぎてしまいました。
最低で一日20人ほど、最高で40人ほどの患者さんを施術しますので、もう何人くらい診させて頂いたのでしょう。
最近では自分の店、整骨院とも、ほとんどスラスト(ポキポキ矯正)はしなくなりました。歪みの矯正は、ほとんど操体法を使います。スラストより非スラスト系のモビライぜーションを使うときの方が圧倒的で、柔部組織に対しては、もちろん筋膜テクニックも使います。スラストが最善と思われるときのみスラストしますが、ほとんどしないと言えるでしょう。


 私は、土曜3時から火曜まで自店の里楽で施術をして、水曜から土曜午前はやわらぐ~で施術なのですが、伊藤院長は、私が自分の店で施術をして、やわらぐ~に戻ると、また一段進化してまして、なな、何なんだこの先生は~ぁと思えてきます。全国の仲間とネット勉強会を開いているそうで、その成果も院内の勉強会で伝授して頂いています。が、何せ出来の悪い生徒なものですから、院長みたいにはうまく行きません。
今も少しずつですが、毎日本を読み、体の研究や施術の勉強は絶やさないようにしています。修行はまだまだ続きそうです。
一生完成形にはたどり着けないかも知れません。

